暑いけど、カラッとしていて、気持ちいい

さいたまの気温は13時で33度。家の辺りは36度くらいにはなっているだろう。
外に出ると、そんなに暑さを感じない。
風もわずかにあり、爽やかささえ感じる。
これに比べ昨日は気分悪いくらいだった。
クーラーをつけていると、そのときは涼しいが、設定で運転が止まったりすると、じとーっと汗ばんでくる。
とにかく湿度が高いようで、エアコンの働きが合わないのか、気分が良くない。

今日の暑さは気持ちいい。
長くいると暑さにやられるかと思われるくらいの暑さなのだが、不思議とそれほどの汗かきもないし身体も暑さに参るほどでもないのだ。
どのくらいで参るかと歩いてみたが、そんなに長くなければ大丈夫の感じ。
5月ころの天気を感じさせる。

梅雨明けのようでもあるかな。
7月6日に梅雨明けとはなったけど、10日ほどは確かに猛暑だったがその後はぐづついていたから、今日がやっと本物の梅雨明けのようだ。