何か、サーバーか、このパソコンかが変

気象画像とかを見ようと、我が家のサーバーにつなごうとすると、アクセスできない。
LANでもサーバーが見えない。
インターネットはつながって、さきほどからブログを書いているのだから。

別のパソコンではアクセスは出来る。
何が問題なのか?
家ではLANケーブルを使うのが普通だが。この方が速度が速いから。
でもケーブルが邪魔だから、差さないで使い始めた。そうすると自動的にWifi(無線LAN)での接続になり、実際にインターネットには接続している。

ではなぜ無線LANでダメなのか?
(多分、ケーブルを差し、有線LANにするとつながると思うが。前に一度、変だと思ったことの有ったことを思い出した)

では確認のためにLANケーブルを差してみる。
つながった。OK!

では、問題は何!

わからないことが、問題がいろいろ、どんどん発生する。

気象画像をみようとすると、(別のパソコンで見て、すでにわかっているのだが、深夜2時分のデータ取得が変で、その後の取得が行われていない。取得処理が止まってしまっているようだ。このところ時々つっかえる。)

先ほど、無線LANでつながらないときに表示しようとしてページを、F5キーで画面更新で表示させようとしたら、2画面のうち、雨情報の画面は表示されたが、もうひとつの気象画像の画面は正しく表示されない。
文字が変。エンコードが違っているか。
アドレス欄をクリックしてからエンターをしたら、表示は正常になった。
(やはりエンコードの問題化と。エンコードの種類を明示していないのかと思うけど。)