携帯への迷惑メールの扱いには困

いろいろ規制したりできたけど、限界を感じる。

ドコモでの、ドメイン規制やアドレス規制の設定が累積しているが、これをいったん解除して、どんなものか様子を見ている。

今週初め、9日(日曜日)の朝に解除して様子を見た。
しばらくおとなしかったが、昼ころから入り始め、立て続けに5、6件入って来る。
一日で3、40件の凄まじさ。

これまで規制が解除されたために来たものか、新しいものであるかまではわからない。(携帯の中ではアドレスの照合は難しくて。パソコンに落としてデータ管理出来ればいいのだが、うまくない)


で次に、単純なアドレス不正的な成り済ましとかを規制するようにしてみた。
昨日13日(木曜日)朝

これまた半日ほどは静かだったのが、夕方ころからぽつりぽつりと入り始め、今朝見たら、10件くらいたまっている。


さらに規制の段階を上げてみるのと、解析に努めてみる。(見通しないけど)


−−−−−−
結局のところ、個人で出来ることと言えば、たいしたことは出来ない。
社会的に制度的に対処しないことには、社会の悪だから、なくならない。増長するだけ。
でも、なかなか動かないだろう、この社会は。
犠牲者でも出てマスコミに取り上げるとかない限りは。

−−−−−
結局のところ、現実の夜逃げと同じく、現住所を離れ、悪いやつらから身を隠すようにアドレスを変えることしかない。
悪いやつらから隠れるだけでなく、これまでの付き合いの人からも前のアドレスでは通じなくなるわけで、こちらから知らせる必要がある。
しかし連絡もれも出てくるだろうし、それでも付き合いの程度によっては、知らせることにもおこがましさと躊躇いを感じることもあるだろう。

ましてや、そのような苦労しても、連絡の過程や何かでまた変なのに目を付けられたりしたのではたまったものではないし。

いずれ対処しなければならなくなりそうだが、もう少し対策しながら様子を見ていく。そのうち社会的に変わっていくことを期待して。

−−−−−−
次はドメイン規制の確認と設定を、その次は個別規制をして(いずれもアドレスをころころ変えてくるのには対処難しい)、凌いでいくしかない。