3、4年前に前歯を無くした影響

虫歯ではないことで前歯1本を無くしたことの影響が大きい。

それを引きずり、それがために他も影響を受けるようなことになっている。

連鎖だ。再生は無いから、元から治すことは出来ず、二次的な対症で凌ぐほかないのだが、その対症そのものが、さらなる障害の原因になるのだから、つらさがどんどん連鎖するつらい思いになる。

高校生のときに、体育の時間に、人の肘とぶつけて傷めた前歯が40年ほど経ってから、根っこから侵されてしまった。
抜歯した後に義歯を取り敢えずしたが、その金具のために支える歯が、金具の当たる辺りで虫歯だ。
義歯を外して歯磨きしてたが、それでもだめだった。
考えが甘かったのだが。
職場でも夕方にリポDを飲んだり、家で菓子や羊羹をよく食べたが、お茶とかは飲むけど、金具に間に入ったのは簡単には洗い流せないものなのだな。

それから歯磨きペーストを使わないでやっていた。
健康な状態ならこれで十分と思うが、もっと念入りにケアすべきだった。

とにかく、まともな状態でないのだから、考え方もそれに応じたものにしなければならなかったのだ。
肝にめいじていこう。