視力のハンデ

昨日も目がねのことを書こうかと書きかけたのであるが、つまらないと思い、止めてしまった。
しかし今、大きな悩みに直面している。自分で勝手に悩んで苦労してるだけだが。
今日の仕事はメガネなしで過ごした。
まあ、それで済んだからいいのだが、それでは困ることもあるから悩みだ。

どんなことかわかりにくいだろうが、見えないのは困ることだ。
字が小さいから。プリンターでどんなに小さくでも印刷出来ちゃうからだ。
それを見るためにはかなり目が良くないと無理。
だがそんなことで弱みを見せたくないから何とかみようとしたり、だからメガネを工夫するのだが、所詮間に合わせのもの、万能ではない。代わりに失うものも。
個人個人で状況はまちまちだから一概に言えないけど。