疲れた、車内いらいらする

程ほどに混んでいて、思うような立ち位置にない。
駅に着いても誰も降りない。そばに立っているやつが身体をあっちに揺らしたと思うと今度はこっちにと、ゆったりだがゆらゆらしてるのが煩わしい。
蒸し暑いからもあるだろうし、疲れてもいる。

結局、かばんを持ったままで立っているのでは何も出来ない。
ただ疲れて時間を潰すだけ。そんな通勤は嫌なのだ。

仕方ないので携帯打ちでもするのだ。それがどれだけの価値有るものとは言えないが、少なくとも何もしないよりはいいかと。

今朝はたまらんかった。
せめて早く情報があればだが、テレビではオリンピックばかりで、いつもの交通情報もないようだし。

もう少し早く出て、うまく乗り継げば間に合わせることもできそうだ。


ところで余談を二つ、三つ

定期切れ
振替乗車を利用して出勤したのだが、帰りに改札機をみてわかったのだが、定期は昨日で切れていたのであった。
それを知らずに入り、そのまま乗り継ぎ改札で振替券をもらって、先の駅で改札矛盾の解除もしてもらった。
モバイル定期だから単に目視では確認出来ないからフリーパスになっている。
結局今日の支払いはどうなってるのだろう。
(帰りは定期なしのため通常支払いをしてしまっている)
無駄なもったいないことをしている。期限を少し延ばしても、そのために支払いがあるのでは無駄になる。

赤羽で京浜東北線に乗り換えのとき、降りる人たちの中でホームに仰向けに倒れた女性がいた。
そばの人達が気を使っていて、間もなく近くに駅員がいて介抱になり、みんなは電車に乗り込み、電車はスタートであった。
武蔵野線だけでなく京浜東北線も信号故障で乱れていたようであり、場合によったは、また人の事故で運行があやしくなるかとも思ったものでもあった。


慣れない路線は電車の乗り方も難しい。京成線は難しい。列車の名前にしても行き先にしてもまぎらわしいし複雑。とまどいから乗りそこねもありだった。