パソコンの調子が、プチフリひどくて、使い物にならないくらい

たぶん、プチフリ。(プチフリーズ。SSDで起きる)

特にキーボード入力で文字を入力しようとしたところで、つっかえるし、ある言葉になりそうなところでつっかえるし、漢字変換のスペースバーを押すとまたつっかえるし、何かするたびにつっかえる。
数秒から十数秒、長いと二十数秒と、休憩できるほどの時間が、キー操作をするたびだから、たまらない。
このブログもいつもは通勤の電車の中で、携帯電話からの文字入力で苦労しながらやっているが、今日はパソコンからで楽かなと思うのに、とんでもない、逆なのである。

ここまでの入力に相当の時間がかかってしまった。たぶん20分くらい。
まったく。
こんなこと書いてる間にも、ぶつぶつ切れる。

原因は、
昨夜、MS−Office2010をインストールした。

そのせいだと思われる。

入力がつっかえるのは、漢字入力のIMEの処理で変にアクセスに行くのだろうと思う。
変に学習機能のために更新するのかもしれない。
それを外せばいいかも。
でも、どうすれば。

IMEの「学習機能」外した。
そうしたら、調子は良くなったような気がする、と思ったら、大きなフリーズ。なんだ。

Officeの古いバージョンも残しているので、ハードディスク(SSD)の容量も圧迫するだろうし、メモリ使用も大きくなっているからだろう。

困った。今更もとに戻せないし、アンインストールしても元には戻りそうにないし。

まったくカタカナ打ち始めるようなときにもフリーズ。
このときはほかの何の操作もできなくなってしまう。
ハードディスク(SSD)の準備ができるまで何もできなくなってしまうのが、「プチフリ」。
静かでいいのだが、早くていいのだが、いいときは。

もう、もう、もう、
やってらんない!
困った困った困った。
書くこともスムーズにできない。まるで言語障害になってしまったようで、いらいら、じれったい!

そんなことを入力するたびに、ぶっちんぶっちん、切れてる