今朝は、モバイル定期で改札入れな

天気回復で気持ちがいいなと出勤だったが、改札が入れないトラブルに。
携帯の記録が読み取れない、と。
ひょっとして電源!?
電源が入ってない!
入れようとしても入らない!

通常はバッテリー切れになって携帯電話としての使用は出来なくなっても、電気がわずかにでもあれば、スイカとして使用出来るものの、電気が完全に無くなってしまうとスイカとしての使用が出来なくなる。だいぶ前に体験している。

実は今朝起きてから、電池の交換をしている。
その入れ替えによる装填不完全の接触不良か、もしくは入れ替えた電池がダメなものだったか!
窓口で確認をしても、登録内容が読み取れないことにはどうしようもないという係りの駅員。
電車の時刻が迫っている。
切符を買うしかないのか、それでも電車は間に合わなくなる。
慌てて、急いで、電池を元のに入れ替える。
電源を入れる。入らない、だめか。
としていたら、入った!
しかし記録は読める状態にない!
電源入れてから通常まで少し時間がかかるからだろう。
そして、確認出来るようになった!!
後は通常通り使用可能とのことで改札を通過。
急いでホームへ。これが通路が長いのだな。走る。階段を走る。
間に合った。余裕があった。

いやー、疲れました。一時はどうなるかとパニクりでした。
昨日の強風での帰宅困難が、案外にラッキーだったのに、こんな余韻が待っているとは。

昨日のことが引きがねにはなっているのである。
話せばまた長くなってしまうだろう。
要するに、昨日、携帯の電池が弱くなってきたので、予備に入れ替えて使用し、また次のための予備としての準備で入れ替えをしているのである。

その過程で装填不良が充電不良かがあったものだろう。
昨日は予備が使えて良かったが、何かをすることにより、何もしなければ何事も起きないことが、起きてしまうことになる訳だ。

予備電池の準備方法のいい方法がないのだな。手間をかけて、十分な確認が必要なことである。

以上、今朝のトラブル、顛末記。