新年度スタート、ひんやり朝で

ちょっと空気がひんやりだが、風はなく、穏やかに晴れた気持ちのいい朝である。
晴れてはいるが、日差しはこれまでのキラキリとは少し違うように感じる。
肌を目を刺すよいな光ではなく、穏やかな優しい光といった感じだ。
春の日差しだな。
違う面からみると、光を和らげる何かが空にあることだ。晴れていて雲はないし、後は目に見えにくいもの、塵だな。
中国からの黄砂が考えられる。

一昨日、土曜日、理髪してきた。
少しすつきりである。外見えは。

昨日はクッタクタに疲れて、夜は10時頃に就寝。11時頃には地震で起こされたものの、普段よりたくさんやすんで、気持ちは幾分良い。

昨日は水戸の偕楽園に行ってきた。たくさん歩いてきた。
梅の話は見ごろで、たくさん、見事である。
まだ、つぼみもあり、ちょっぴり寒さもあり、数日後がさらに見頃のように思える。
ちょっと春の装いだったので、寒かった。
いっぱい歩いた。

食事所がほとんどなく、昼食お預けのまま、仙波湖そばにある「桜田門外の変撮影オープンセット」を見たりした。
やって遅い昼食、水戸名物、納豆御前。

帰りは美郷辺りから渋滞でとろとろ、眠さとでつらかった。

今朝の電車は例の違ったタイプの車両だ、しばらく出会わなかったが。

我が家では、今朝7時ちょっと前にブレーカ落ちて停電。
サーバーパソコンも当然の如く停電ダウン。
再始動が結構大変。
毎正時に電力計メーターの観測撮影の自動処理があるが、これが欠落だし、その後の継続に設定も必要だし。
出掛けの忙しい合間を縫って、何とか設定して出掛けた。
うまく働くが心配。