傘用にビニール袋を持ったが使え

今朝も雨で折り畳み傘を差して出た。
長い傘は置き傘になっている。
その折り畳み傘だが、外袋が無い。
ビニールの袋を家内に鞄に入れてもらったのだが、いざ駅まで着いて、電車に乗って、畳んで入れようかと鞄を開けてみると、小さくして結んであるようなだし、さわるとガサガサ音がして、うるさい、煩わしい。それも立ったままで片手でやるので、なおさらやりにくい。袋が開かないまま、丸まったままの側に突っ込んでしまった。
使いやすいように自分で確認すれば良かったのだが任せっきりだから自分が悪いのだけど。
まあ、たいしたことなさそうだけど。折角に用意してもらったのに、ちょっと残念なところ。
いろいろあって考えたりするきっかけとして意味があるかな。
一つの話しのたねになる。