眼鏡でもいろいろ

そんな歳になってしまった、眼鏡で苦労する。
ただかければいいではない。近視眼鏡をかけると近くが見えなくなる。
遠近両用はいいけど、使える範囲が狭い。結局、視野が狭い。見えているのに、はっきりと見える部分は真ん中の一部だけ。その場所を探さなくちゃならない。それを間違えると何か目がおかしいとなる。

それで両用をやめてシンプルな弱い近視の眼鏡を作ってみた。シンプルだと値段も安く済む。とりあえず5000円の眼鏡でお試しだ。

雰囲気はいい感じ。
1メートル位の距離で見やすいように合わせた。それより先はぼやけるし、それより近くもまたぼやけるのだ。
近くは、眼鏡を外せばいのだが。
だが人と話ながら資料を見たりのときに眼鏡を外したりとかはしにくい。慣れてないのだな。
また、その眼鏡で、両用の眼鏡を持たずに行動すると、遠くが見えない。当然のことだが、近くなら外すこととかも遠くはだめだ。ガマンするしかない。この前、食堂で品名の書いてあるのが見えなくてこまった。
眼鏡をいくつも持ってるわけにはいかないし。
あー、いやになってしまった、この話が、だらだら、だ。いらいらしながら書いてる。調子悪、もうやめた。
携帯で打つのも疲れるな。打つのも少しは早くなったようだが、ミスが多いし、携帯は。