今日は晴れと思うが、朝あられ

もう今日は傘の心配は無いと思っていたのに、朝起きるときに、シャラシャラと音がする。外をみると、白いパラパラの粒、霰(あられ)だ。
パソコンでの雨情報を見ると、うち(浦和)の辺りだけわずかに降水表示が出てる。他には無いのに。
出るときもパラパラやっている。かわいいけど。白い、ちっちゃい粒で、地面で跳びはねている。
仕方なく、折りたたみ傘を差して出た。

電車から見ると、北の方は明るく、その向こうは晴れている。

そうしたら、遠くに山並みが見える。日光男体山の山並みだ。独特の丸みをした山様で、遠くからでもすぐにわかる山だ。
手前の雲の下に、きらきら太陽の光りを浴びた山々がクッキリである。

さて武蔵野線を東に進むが、降ってないが、雲だ。やはり遠くは、やや明るくなっている。
まあ、だいたい晴れるのだろう、天気予報が言っているように。
結果として折りたたみ傘があるので安心ではある。