洗面台の下が濡れる!修理

やっと、やっと、原因がわかったので修理。


原因は、水溜めの時に使う栓のチェーンの元止め(なんて言えばいいのかわからない)の陶器への固定ネジが無くなり、プルプラ抜ける状態のものを単に差し込んで落とし込んであるだけで、ネジの隙間から水が下に洩れること。


ネジが無いので、合うネジを自分の在庫から探す。
4㎜ネジ用のナットが丁度合うことを確認。
これのワッシャーと、サイズが合わないが5㎜用の座金とを用意し、ちょっと苦労しながら、止めた。
これでOKと満足そうな顔をして(誰もいない、誰も見てないが)、確認試験を実施。

ん、ん、洩れる!(なんかちびりそう)
なんで!
スプリング座金も入れてしっかり締めたのに!

でもだめなんです。
ちょっと水をかけるだけで下に洩れるのです。


ちょっと気にはしていたのだけど、パッキンが無くて良いのかな、と!
でも結構ピッタシしてそうだし、ちょっとの隙間くらいなら水がかかるくらいでは大丈夫だろうと思っていた。


アマイ!!のだな。
水の浸透力は馬鹿には出来ないのだな。
(水には表面張力があって、狭い隙間には入りにくい感じも持っていたりして)
水周りはきちっとしないといけないことを理解しました。


でも、パッキン!
手作りではだめだよな。(きちっとしないと!)
やはりちゃんとしたものを買ってこないとだめか!

駅のところのビバホームに行ってくるか。