まさか!磁石を着けたら直った!

ソニーデジカメの本体ブルブル震えるのが、修理の問い合わせのメールを出した後で、まさかと思いながら、なんでもやってみるかと、磁石を試してみる。
ネットでの事例ではシャッターボタン辺りと言うので、その辺りをやってみたが反応なし。
特に強い磁石ではないのでだめなのだろうかとか思いながら、何種類かを試してみるが反応なし。
ところが、本体のいろいろなところに近づけたりしていたところ、ヒットした。
レンズカバーの左下(構えたときの方向で)辺りに着けるとブルブルが止まった。

離すとまたブルブル始まったりだが、少し長く(と言っても数秒だが)着けたりしていたら、離してもブルブルしない。
またカメラ本体を揺らしたの衝撃をすると再発する。
また、撮影したり、電源を入れなおしたりすると、再発する。
それでも、磁石を着けると治まる。
銚子の良いときはこれでしばらく発症しないでも済む。
なんと不思議なことだろうか。
ソニーさんも面白いものを作る!(感心してよいのかな)


その磁石の写真(直ったときにそのカメラで撮ったもの。だからぶれてない。)


そして、デジカメに次の写真のように当てると効果あり!!!
(鏡を使って、自分のカメラを撮影したもの。なので左右が逆になってます。念のため。)
DSC−T70です。

こんなことって!!!
殴ったら直ったというのもありがちなと思わされました。
(殴りかたがわからないので、何ともですが。少しやってみたけど、!)

その後も、ブルブル再発はするけど、其のたびにこの磁石で一発解消です。
でもこれを持ち歩くのもなあ。磁石を嫌うものもあるし。