今朝も晴れてはいるが家は日陰に

依然、暑さの夏が続いてる。
だが、晴れ具合は変わってきて、青空と言うより灰色に雲っているような感じがする。それでも地面や建物は日当たりがあるので、晴れている、と言える。


我が家は、お向かいの住宅の建築が進み、さらにネットで少し広めに覆っているために我が家への日当たりが制限されている。

だから朝日が感じられず、上はすっきりしないので曇りかと思うと、横を見ると日当たりのあるところも確認でき、ああ、晴れてはいるのだな、と。

我が家も日陰の家になってしまった。


もともと住宅の並んだ中だからこんなものなのではあるが、この2年間ほどすぐ前が空き地の環境に慣れてきていたし、その前の建物に比べると形も敷地いっぱいに張り出しているので、なお視界を遮る割合は大きくなっている。

仕方ないけど。