さいたまで37.7度

15時のさいたまの気温だ。
同じ地域でも我が家はこれより3度くらい高い傾向なので、40度を越えているかもね。

避難しなさい!

と家内にメールをした。

けど避難するところがない!と言っていた。
何とも、だ。

暑さはますます厳しくなりそう。
まだ7月が10日もあるし、残暑ではなく本暑だ。続く。


帰ってから調べたら我が家の外気の最高気温は39.1度であった。
さすがに40度を超えはしなかったようだ。

これをどのように調べたかと言うと、温度計にその機能がついてるのである。
ちょうど夕べにこれをリセットしておいたので、それから今夜までの一日の間の最高最低がわかるのである。
ちなみに最低は28.0度であった。


(上段が外気の温度、下段が室内の温度である)