今日の青空を見ると

ビルの中からだから雰囲気は充分にわかるかわからないけど、いい空だ!
そして仕事で一日過ごすと、何ともつまらないことしてると思う。
だからと言って適当に済ませられることではない。
別世界のようにも思われてしまうが、これが現実にやってくる我らの世界なのだから。

ちょっとのことだと思うのだがなあ。
でも譲れないのだなあ。
何か根源的なことなのだ。
これが合っていれば、他のことは何のこともなく譲ることも出来よう。

仕事が続いている今だからこそ、伸び伸びと楽しく過ごしたい。
休みを(休みでなくとも仕事外の時間、最近は結構ある)有効に楽しく使いたい。
仕事が無くなったら余裕なんて言ってられなくなる。でも今そんな心配で縮こまるではしようがない。
大事なのは、『今』だから。そのためにこれまで我慢してきた。

動物の気性みたいに変わらないでは、どうしようもない!
性格や体質の違いを乗り越える気はないか!
それが出来ない、する気がないでは、救えない!動物程度だ!

俺と同じ方を向いて一緒に行く気はないか!