オークションで怪しいものを落札してしまった

いわゆる海賊版だな。
WindowsXPの通常版が欲しくなりインターネットしていたら、やけに安くて残り時間もわずかのものに当たり、ちょっとと思いながら、兎に角入札したら落札された。入札状況の表示をして、始めは訳がわからなかったが、それは数量が8個の出品であったことで、8人まで落札可能なものであった。
その後落ち着いて見ると、同様の品物が他にも次々と出品されている状態である。だから需要供給の関係もあるが、金額は数百円で高くても1000円程度。
でも兎に角落札したものをどうするか。金額的に大したことないこともあり(送料の500円を含めると馬鹿にはできないが、詐欺の不安がよぎるが、相手の評価実績もあるし、ちゃんと出品登録をしているわけだし、こんな程度の金額での詐欺もないとも思ったりして、取引を進めた。
ヤフーのポイントも使う機会がなく残っていたので、これで簡単決済することにした。
早いこと決済をしたところ、その後次の日には、発送したとの連絡メール。ただし海外発送なので7日程度かかると。これでまた詐欺の不安。それに怪しい品物。恐らく中国。それより実際に届くものか。それを見極める7日間は動くに動けない。
オークションの様子をみると、他のものからも怪しいとの情報も寄せられている。
でも信じて待つしかない。
そうしたら確かに5、6日後になるか、品物が到着した。中国発の航空便でDVD1枚、ぽろっと。説明の紙が一枚。

DVDをセットして始めると、はじめはパタパタと音がしてうまく回転しない。三度目にドライブへのセッティングをなじませて行ったところ、動き始めて、セットアップも完了することができた。
問題は認証だ。オンライン認証は失敗。電話認証は、怪しい。躊躇する。結局、ここまでで止めることにした。
正規版チェックでは見事に失敗。その後は常に画面右下に警告の表示が出ることになった。再度セットアップで表示されない状態にはなったが。

オークションの後始末をどうしたものか、であるが、何となく状況の連絡だけしたくて、品物が届いたこと、これ以上の使用をしないこと、オークション評価はお互いに控えよう、とのことを言うメールを投げた。
相手にはこちらの所在まで知られているので、分が悪いが、これは致し方ない、それ以上の悪意のある者でないことを信じるしかない。いったん信じたものであるし、大丈夫と思っている。取引のみで評価するのもおかしいし、何とか気持ちをわかって欲しいことであった。
VISTAのマシンをXPにダウングレードする件につき、パソコンメーカーでは情報のみ以外はサポートできないとのことから、そしてそれが通常版パッケージからのクリーンインストールしかだめと言い、所持しているもののアップグレード版では途中で処理が止まってしまうこと(実際にそうだった)、により、通常パッケージを探してみたものだ。その結果、通常パッケージの価格はかなり高く6万を超えるくらいのようだった。これをするだけのものは無いと思い、他に方法はないかとオークションも考えた結果である。何しろ、Windowsは高すぎる。メーカーもサポートしないし。他の時期のものはサポート対象でダウングレード用のOSも添付されているのに。それから外れて、早く高く買ったものだけが馬鹿をみる、見捨てられる、今の状況だ。

これもひとつの勉強、授業料と思うしかない。
何もしないよりは、何かを得たものと思う。
でも、リスクを抱えるので、気をつけなくっちゃ!!!