朝のことも三日目になったが、この先は

朝、少し早く起き、ラジオ体操をしたりして、出勤前に少し余裕時間を作って日記ようのものを書いてみる、ことを続けて三日目になった。
何事も三日目がひとつの節目になる。三日坊主のゆえんだ。
これまでもいろんなことをやってきているが、この傾向はかなりあると感じている。
意識しても逆にだめになってしまうこともあり、どうしようもないように思えるものである。
が、それを意識して、何とか乗り越えることもある。
そうすると、次には7日(1週間)とか2週間、1ヶ月、3ヶ月、と、節目が次々と来るものである。
続けることは難しいのは当たり前だ。

今回も、もう少し続けて、結果、効果の程をみてみたいが、天気を見ると、今日までは晴れて気持ちよいが、明日からは雨模様との予報である。
このように天気も三日くらいで変化したりして、人間の三日坊主の後押しをしたり、回りも何かと三日もすると飽きてきたり足を引っ張ったり、水を差したりするようである。

7時55分になってしまった。
出掛ける時間である。
がんばろう。続けてみよう。