コメント許可制についでトラックバックも承認制にした

便利なものとは悪意のものに利用されるばかりになるのが今の社会である。
まあ、生きものの世界でもそうであるのだが、人間も変わりないことであるな。
コメント機能もトラックバック機能もその目的とは逆の悪に利用されるにしか過ぎないことになっている。
腹立たしいので、止むを得ず、規制をかけるしかない。

コメント機能については「ユーザー」設定(ログインしているユーザーのみコメントをかくことができる)にした。
これで変なコメントは来なくなった。(まともなコメントも来ない、いや、もともとまともなコメントなんかいくらもないのであるが)

次にトラックバックであるが、数日おきに変なものが入ってくる。
もう、何とか怒鳴ってでもやりたいけど、しょうがないので規制をかけてやるぜ!
「受け取ったトラックバックは承認後に公開」にチェックを入れた。

どんな形で承認に出されるのがわからないし、そのときに変なものを見るのもいやだが、まあ仕方ない。
投げてくるやつに一矢でも報いてやらなくては!