脈は落ち着いているようだが遅い

手首で脈を診てみる。昼休み、乱れは少ない。
弱い。遅い。
計測してみると、45くらい。さらに診てると40近くにも。これはヤバイのではないか。
でも乱れが少ないのはいいのかも。ゆうべパソコンをやらずに早く寝たからだろう。

帰りの電車の中。脈は乱れは少ない。
計測しようにも時計 を持たないので、携帯では秒がわからす計りにくい。

なんかないか。

携帯電話にあるタイマー機能には秒表示があるので、それを見ながらやろうとしたがうまくいかなかった。
脈を診てもらうがわの手に携帯をもたなければならないが、そうするせいか、脈がわかりにくい。
電車が揺れて手が揺れると脈を見失う。携帯も時間の表示をやめてしまう。これを表示させるための操作のために指を動かすと、やはり脈を見失う。

そもそも脈が弱いのだな。これは何を意味するのだろう。