おはよう、元旦、2008年、平成20年

kimuram2008-01-01

6時少し前に起きた。昨夜と言うより今朝というか、新年に年越しの零時になってから、近くの神社に初参拝に行ってきた。そのとき星が良く見え、天気が良いので、初日の出もよく見えると思った。近くでもいいから見に行きたいねと話をしていた。
そうしたら何となくまだ暗いうちに目を覚まし、時間を見ると5時で、それでは少し早すぎでもあるので、6時少し前のあたりに目覚ましをセットしてまた眠った。そして先ほど起きてきたところだ。
2キロ弱のところの荒川土手が良いと思っている。ランニングで行くのが運動にもなってよいのだが、どうも街なかを走っていくのも気が引けるので、いったんは車で行こうかと思う。
寒いだろうから、現地でランニングでもしながら日の出を待ったり眺めたりしようかと思う。
日の出も時間は確認してはいないが、多分、7時少し前のあたりなので、もう少ししたら、6時半ころにでかけようかと思う。これから顔を洗い髭を剃ってから。
一緒に行くものはいないようだ。初参りにはひろくんが一緒してくれたが、今はみんな眠っている。起こすのも悪い気がする。ひとりでしよう。