久しぶりにPCからの書き込みをしているが

携帯電話から入力するのは大変であり、今日はPCからじっくりとたくさん書き込みができると思い、入力をしはじめた。
確かに、入力は携帯よりはらくにでき、時間効率はかなり良いはずである。
しかし。
思うのであるが、思うように文章が浮かんでこない感じがしている。
携帯の場合は入力にいらいらしたり、時間がかかったり、電車内で入力していても、そのうちに、入力完成しないうちに、まだ送信をしないうちに、目的の駅に着いてしまい、歩きながらとか、あるいは駅にとどまって続けるのも何だし、入力を中断し、いったん保存したり、することになる。(そのうち、保存していたのを忘れたりしてしまったり)
このように携帯からの文章入力は大変なのであるが、でも、何か、結構文章が書ける気がしてきた。
それに比べ、PCでは入力はらくではあるものの、文章がつながって出て来ない気がするのである。
気持ちが集中しないのかも知れない。
電車で何もすることがないとか、携帯に集中できるのかも知れない。
PCでやるときは、家であるから、そばにはテレビもあるし、テーブルの上には新聞もあるし、いろんな気の散るものがある所為かなとも思う。
また、PCと携帯の違いとして、「音」があるのではないかと思う。自分が神経質だからかも知れないが、多分、恐らく、携帯には雑音を出すものはないと思う。それに比べ、PCは音がある。今の自分のPCは冷却ファンの無いタイプだからファンの音はしない。それだけでもかなり良いのではあるが、実際にはもうひとつ、ハードディスクの回転音がある。これも今は流体軸受式が当たり前になり、これでかなり静かではあるのだが、それでも「音」がするのである。
目立たなくなったけど現に存在する。耳には感じにくいかも知れないが、感じる部分はシーと言った感じで、感じないところでは高調波とかが結構あるのでないだろうか。
これがPCを長時間使用していると、いらいらや疲れになるような気がしている。

これが、周りのうるさいところだと、この音がかき消されて全然意識されない。それが、家で静かなところでは気になる存在になるのである。

結局、つまらない話になってしまった。
とにかく何でも書いてみることにする。