出掛けは雨、風が強くなり

朝出かける頃に雨が強くなり、風もでてきた。特に家の近くは風が乱れて吹きまくり、少しの行く間もなく足元はびしょ濡れ、靴の中にも浸みてきた。
風は北西からの風。西浦和駅に行くには、始め北に向かい、途中から西よりに向かう。風に向かうように歩く速度が風の強さに加わるため、なお強くなる訳だ。これが武蔵浦和駅方面なら風向きと同じ方向に歩くので、歩く速さの分だけ風速が軽減されるのだが。

つい先ほど、インターネットの雨情報をみたら、東京埼玉は雨の域に覆われているのに、東京埼玉の境目辺り、戸田板橋辺りであろうか、丸く、ぽっかりと雨のない地域がある。
ひょっとしてこれが目か、台風ではないから低気圧の眼か、と思ってしまった。出がけの風雨の強かったのはこれに近いかったからかと無理に思わせるようなものだが。もっと近いところではもっと風が強かったかも。
さっちゃんは出る時間は早かったからこちらでは雨には会わなかったようだが、向こうではどうだったかな。
電車の中も靴の中が濡れていて気分が悪い。