クリスマスイブの日

今年残すところあとわずかで気持ちがせかされるところがあるが、これまでと違うところで映画を見て、ついでにしたいこともあって考えていた。夕べ遅くになって決断し、行くことにした。所沢の姉のところへも今年のうちに行っておきたかったし、そのためには武蔵村山の新しいショッピングセンターにも行ってみたいし、MOVIX以外で映画をみるのは今月のようにもうたくさん見て、月の残りポイントがないときにしたいし。そういう意味では今日がちょうど良いときだったのである。
そこの映画館にはゴールドシートというのがあって、500円プラスで1ランク上のシネマを体験できるという。それはひとつだけの特別なシアターだけであり、今はそこでは「大奥」が上映されている。さっちゃんも行くことを考えればあまり良い選択とは言えないかなとか迷いがあったのだが、特別なシアターというのも見てみたいと思い、それにしようとしたけれど、家内も気持ちが進まないこともあって、現地で再協議の結果、「犬神家の一族」をみることに。だいたいに、行くときに、途中狭山湖あたりで道を間違え、大きく遠回りすることになり、「大奥」の初回の
開始10時40分には間に合わなくなったため、あらためて昼ごろからのもので何をみるかの相談をした結果である。
13時10分からのものを予約してから昼食をして、それから見た。
はじめの頃は眠くて、少し寝てしまったようだ。
これが終わると3時半ころ。それから店をみて歩き、お菓子を買って、所沢の姉の家に向かう。途中で電話をするが連絡つかず。そのうちに折り返し電話が入り、帰宅したとのこと。そのまま向かい、途中で行き止まりにはまったりしたが、たいしたこなく到着。しかし、この時点で5時を過ぎているので、ゆっくりしている時間はない。ひろくんも待っているし、少しの時間、お茶をご馳走になり帰路に。
ケーキも夕食も用意していないので、うちの近くで買うことに。ダイエーに行ったが、残された高い寿司が少しあるだけ。仕方なくマーレに行き、ここではもう少しましにあった。1000円ほどの寿司4個とチキンとかを買い、それからコージーでケーキを買って帰った。
寿司で夕食食事をした後、今朝、録画しておいたクリスマス音楽のコンサートをかけながら、ケーキを食べた。
こんなクリスマスイブの日の一日であった。