共用ロッカーでの迷惑(つづ)

−−(つづき2)−−

その当人に問い掛けてみた。
凄い思い切ったことをしたものだと思う。しかし我慢出来る限度を越えていると思うし、知らぬふりして嫌な思いをしているのも嫌だし、相手にとっても失礼でフェアでない気がする。特に今、仕事を一緒にしている仲なので。(尚更難しいと言うことも!おまけに会社関係もからむ)
思い当たることもないが確認しようと一緒にみてみた。ところが、案の定、当人は何も臭わないと言う。
話によると、アロマをするけどそんなことはないと言う。あとはタバコしかない。銘柄はダンヒルの軽いやつ。それほどではないはずだが匂いはつよいはず。
とにかく話し合った。でも、タバコならやめるつもりはない、臭い取りは何か考えようとのこと。でも本人が感じないのではどうも。
まずは別の人のところを使うようにすることを考えることにした。
話をしたところ快諾してくれた。前に一緒だった者がいなくなって今は一人で使用していて、体を悪くしてタバコもやめている。今日帰り際に検分させてもらった。匂いはない。申し分なし。合い鍵を作ってもらって、一緒に使わせてもらうことにした。
客観性で計りにくいし、難しい問題だが話し合うことで良かったと思っている。まあ、相手にもよることだし、よく考えることも必要であるが。そして今後のこともよく考えないと。相手のことも思いやることかな。