11月になると

何か目がおかしいと思ったら、今日から11月だ。でもカレンダーでどうして目の状況が変わるのか? そんなこと自分でも理解できない。
毎年冬が近づくと目がおかしくなるのは確かだ。
何と表現したら良いかわからないのだが、目がざらざらするような、とか。これが冬の間続くのだ。

暖房のときとか、何かに感じて涙のでるときとか、になるようだ。
昨シーズンに気付いたのだが、そんなときは、白いものがまぶたとかに付いている。これを出来るだけまぶたに付くようにして、まぶたを引いて、指先で取り除くのだ。そうすると、らくになる。

この白いものが目の表面とまぶたの動きを邪魔しているようだ。

今朝もそうだった。
多分、自分の推量だが、今日の月変わりからビル内が暖房に変わったのだろうと思う。だからちょうど月初めに異常を感じたものだろう。

それにしても何と言う症状なのだろうか?
涙の成分が固体化すりような、あるいは分泌するものか。

部屋に入ると起きるので困る。会議などのときにもなる。目薬でもきれいに流せない。
医者に行ったらわかるかな。なんと説明したら良いか自信がない。目の写真をとったことがあるが。