レッツノートCF−W4分解

レッツノート CF−W4 の分解にチャレンジ
Let's note(CF-W4) ( CF-W4HW8AXR )

ハードディスク容量が60GBだが、もっと大きいのが欲しい。
注文により120GBモデルを買うこともできるが、値引きなしの
そのままの価格ではとても高過ぎる。
ハードディスクだけ自分で換装できないかと思っているのだが、
レッツノートの場合は特殊な部分があり難しいとの評がある。
またHDDそのものが一般的のとは違うタイプだという話も聞く。
というので、手を出しにくかったが、買って10ヶ月くらいが過ぎ、
ディスク使用量も厳しくなってきたので、そろそろ試してみようかと。


平成18年10月29日(日)
午後3時ころからはじめた。
はじめはとりあえず様子をみて見るつもりでねじを緩めはじめた。
しかし、裏面の何本かのねじを外してみたものの、かいもく見当もつかずの状態。
DVDの内部にもねじがあるのかなと思ったが、電源の入らない状態では蓋も開かない。
(あとでわかったことだが、電気のないときでも開けることができるように、裏面に
非常用ものがある。そこにある穴を突き刺すのかなと思って、シャープの芯で差してみたが、
感じがちがう。これも後でわかったことだが、この穴に細いものを引っ掛けて、横にスライドさせると
DVDの蓋が開く仕組みだった)

それで、いったん電源を入れ、DVDの蓋を開けてみてみたり、インターネットで分解に関する情報がないかを見てみた。

ぴったりはないが、似たもので、CF−R1とかY2とかのものがあって、今思うと、これだけでも
情報があって助かった部分がある。

キーボードの外し方である。
バッテリーを外したところにキーボード裏面の一部が見える。ここに止め金具があるのもこの情報で得た。
それからキーボードの裏面でPキーのあたりで接着されていること。これを頭に入れながらキーボードを外すことができた。
なお、さらにPキーの下の方、右のCTRLキーの辺りにも、しつこく接着されているところがあり、
結構苦労した。そこをはがしている過程でだろうか、一番右下の方の矢印キーの辺りが最後までこじられたため少し曲がりになってしまった。戻せば直ると思うし、また元に装着により、逆に張られるので
実際上は問題はないものと思われる。



わからないと言うことは難しいものである。
随所でつまづく。
サイドも全然開く気配がなかったが、やっているうちに、またねじの緩めを大きくしたり、ある程度外したりしていったら、だんだんに動く気配がしてきた。

それでもうまく外れない。
右サイドは下側のDVDのあたりが全然だめ。右上のヒンジあたりは少し動くようになったが、LANとモデムのコネクタ口の辺りがすっきりしない。コネクタ口周りの埋めてあるものがくっついている。
あきらめて左サイドに挑戦。びくともしない。下側がやや開くのですこしずつ上にいくが、どうにも開かない。
でもそのうちに少し動く感じがしてきた。
感触としては、硬い引っかかりがあるようなものではない。観察しても固定部部が見えない。
ひょっとしてこれも接着かも知れない、と思った。
案の定、少しずつ、ゆっくり力を加えていたら、そのうち上にはがれた。

それからまた左に戻り、コネクタ口の周りの化粧用埋めのくっつきを何とかはがして外れるようにした。


これで上部ははがれるようになった。

次に下の方であるが、また難しそう。

ねじを全部外して、何とかあけようとするが、右下DVD部が動かない。
下もダメ。(多分これはつめがある。最後に外すようになるだろうか)
中央部に何かはがれないものが感じられる。ねじの感覚ではない。また接着かとも思う。
しかし、何か感覚が違う。どのように接したらよいか、まだわからない。


もうこの辺にしてやめようかと思うのとジレンマになっている。
午後6時になってしまったし、チビ丸子ちゃんがはじまった。
夕食の時間でもある。
日曜日の夜は大河ドラマがあるし、9時からは映画「亡国のイージス」がある。家内と娘が映画館で見たことがあり、テレビでやることを言ったら、家内は喜んで、見たいといっている。


しかし、ここでやめると次はまた同じことをしなくちゃならないし、この先のことがわからないのもたまらない。
とにかく、ここまでのことを状況としてまとめてメモにしたのが、以上である。
所々でデジカメで写真に記録もしているが、これとリンクして説明するのも大変だな。

とりあえずのメモは、別のマシン(WEBサーバーにしているパソコン)でテキストベースで書いている。