セクタ不良のハードディスク

40GBのハードディスクであるが、どこかに不良セクタがある。以前にシステムとして使用しているときも何かのときに異常に陥る状況であったようだ。
でももったいないので何かに使えないだろうかと考えている。
とにかくフォーマット(クイックフォーマット)してドライブ認識ができるようにして、ドライブのチェックを行わせてみる。
システム起動中ではできないので再起動のときに行う形でのチェックになった。これも時間がかなりかかりそう。1時間くらいかな。これで不良セクタを交代セクタとかで回復になるといいのだけれど。
この部分を避けて使用できれば、40gbより少し減ったとしてもかなりな容量でバックアップには結構なものだと思うのだが。