システムドライブの丸ごとコピー

通常使用しているパソコンのシステムドライブを丸ごとコピーする。「BOOT革命USB」でコピーすれば、そのドライブからシステムを起動することができるようになる。
以前にコピーしたものがある。できればこれおを残したまま別のHDにコピーするのがベター。同じ40GB容量のものがあったのでこれにコピーを試みたが途中で書き込みエラーで止まってしまった。
このハードディスクは3年ほど前までシャープのノートパソコンに使用していたもので、その後、別のHDに交換したときのそれまでのものを保存していたものである。しかし、このHDはどこかに不良のある状態だったと思う。だから、しょうがないね。
シャープのノートパソコンはカーナビソフトを入れたりして、実際にGPSとつないで車に積んでカーナビに使ったりしていた。恐らくは車の振動とかでHDを傷めたのだろうと思っている。
仕方なく、前回のコピーしたHDにもう一度コピーしなおすことにした。

コピーにはかなり時間がかかる。前の不良HDに比べると動きはやや良いようであったが、それでも1時間半ぐらいはかかった。(素ディスクは60gb。システムディスクは40gbHDにコピー可能なようにシステムドライブは37GB程度に抑えてある。実際の使用量も36GBくらいになっている。)