目薬見つからない騒動

昨日の朝であるが、仕事に持っていこうとする目薬が見当たらなくて探してしまった。その前の夜に、寝る前に使って、確かにいつものところに置いたのだが、それが見つからない。実はほとんど空のものと、買ったばかりのものと、同じものが二つあったのである。ほとんど空のものはあるのだが新しいのが見当たらない。確かに寝る前に使っているのに、と。
自分の勘違いに気をつけながら、それでも合点がいかないのでなんとも、であった。
ところが、今日でかけるときに背広の上着のポケットに手を入れたら、ある!。二日前にもこのスーツで雨に濡れて帰って、それに入れたままになっていたようだ。そして寝る前に使ったのは、これではなく、空にちかい残り少ない物のほうだったのだろう。そうだ、どうしても新しいほうばかり使いたがるわけで、少ないほうも早いところ使ってしまおうかと思って使ったのかもしれない。
そして昨日は、その少ない方のを仕事にもっていき、綺麗に使ってきた。2回目の時には、一滴ずつ片目交互に注し、それからもう一滴ずつ注そうとしたら片方で終わりになってしまった。よく綺麗に使ったものだ。
そして、見つからないものが無くなってしまったと思いまた買うことにして、今朝見つかったのではあるが、どうせ自宅と職場と両方にあってもいいと、もう一つまた買ってしまった。ロートZi−FREE である。何となく相性がいいようなので。