パソコンシステムディスクコピーに挑戦

今はレッツノートの新しいPCを通常使用のパソコンにしているが、この前まで使っていたシャープのPC−PJシリーズの各パソコンはまだバックアップだったりWEBサーバーマシンだったり使っている。今まではメインマシンのためにあまり派手にメンテをできなかったのだが今は予備マシン的なので思い切ってお試しもできるようになってきた。
ただ、何かをするたびにWindowsXPやOfficeXPでは認証などの手続きが必要になりシステムの入れ替え等がやりにくい。それでシステム稼動状態を丸ごとコピーする方法でしたいと思っている。
以前にも稼動ベースとなるシステム状態を丸ごと保存していたものがあり、これを空きになったHDDにコピーして動作チューニングをしたりして新しいベースシステムを作成し、さらにこれを別HDDにコピーするようにして何台もあるPC−PJ2のパソコンのシステムにしたい。
これまでに動かしていたWindowsXPシステムは動きが悪くて実用には難しい状態である。だから要らないソフトは削除したり、きれいにしたい。一方、ウィルスチェックソフトは最低は設定しておきたい。

今日はHDDのコピーをたくさんしてしまった。何度やったことか。
コピー方法としては、
・まずエクスプローラでのフォルダーでのコピーを考えていたが、コピーのできないファイルフォルダもあってあまりうまくない。
・次に、ノートンゴーストでのドライブのコピーである。
これはまあ安定していて良いのだが、フォルダとして管理することができない。
・次に本日から試してみたのが、XCOPYコマンドによる方法だ。
スイッチを各種指定すれば、隠しファイルもコピーできるし、ファイル属性も引き継いでコピーできるし、コピーできずにエラーとなった場合でも後続のコピーを続行させることもできる。(エクスプローラでのコピーはエラーでストップしてしまうが、XCOPYでは続行することができる。)
これならサブフォルダを対象としても処理が可能になる。ただ、ノートンゴーストのように特殊のアクセス不可のファイルのコピーまではできない。


以下はエクスプローラでのコピーでうまくいかないときの状況である。
エクスプローラで全フォルダファイルをコピーしようとしたが、
何箇所かコピー不能があったりしてうまくいかない。
コピーができない
・G:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\user.dmp
試しにこのファイル名を変更しようとしてみると、それもエラーになる。(何故かわからない)
 「user の名前を変更できません。アクセスできません。
  ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
  またはファイルが使用中でないか確認してください。」
 メモ帳で開こうとしても「アクセスが拒否されました」となる。

 この同じフォルダにログファイル「drwtsn32.log」がある。
 これにはアプリケーション例外の記録がされている。
 このときに一緒に作成されたもののようである。
 (確かに一度システム異常になったことがあった)

・G:\WINDOWS\$NtUninstallKB835732$ のフォルダにあるファイル「callcont.dll cmdevtgprov.dll etc

ファイル名が長すぎるとのエラー
・G:\WINDOWS\WinSxS\Manifests\x86_Microsoft.Tools.VisualCPlusPlus.Runtime-Libraries.Resources_6595b64144ccf1df_6.0.0.0_ja-JP_8a84acaa.Manifest
受け側のフォルダが3層のサブフォルダになっているために長さがオーバーなのかと思い、
フォルダ階層を上げてやってみたが結果は同じ。
奇妙なのは、送り側のフォルダを途中を指定して行えば問題なく行われることだ。
 確かに、WinSxSのフォルダから指定すると129文字、
 その下のManifestsフォルダから指定すると122文字、
 これをuniコードで2バイト扱いすると256バイトを超える境界になりそう。
 (つまり送り側のファイルパス名が256バイトを超えたものか!?)

※でも、ファイル名だけでなくパスも含めた名前ならこれ以上に長いものが
  あるように思うのだが。
  (以前は確かにフルパス名で256バイトを超えると処理できなかったが、
   最近は改善されているのかと思っていた)