無線マウス

先日、やっと無線のマウスを買った。USBのコンパクト受信機でコードが邪魔にならずかなりいい。バッファローのBOMC−WN/Sである。マウス本体も小型なので見た目には邪魔にならずいいが、操作感はちょっと心もとない。
これが夕べ、突然、使えなくなってしまった。
電池かなと思うものの、裏側の赤い光は十分に出ているようだし、問題はないと思うが、電圧を測ると1.44ボルト程度、新品の電池は1.55ボルトくらい。やや低いかなと新品に交換してみたが、変わらず。
どうもマウスと受信機との間のリンクがとれていないようである。それぞれにリンクなるもののボタンがあり、それを何度か押したりしていたら、そのうちに使えるようになった。
近くに同じ機種が存在するときに電波のチャネルを切り替える機能でもあるのかもしれない。だが、そのへんの説明がないように思う。押してリンクを取る、とあるだけでそのやり方については詳しく触れていない。もっとも、たいした説明書はないのだが。こんなマウスの説明はそれほどの必要もないのだろうが。インターネットでも見てみたが、同じような程度であった。
故障でお店に持っていかなけらばならないかとも思ったりしたのだが、まあ、その必要もなくなりまずは良かった。