3連休の初日

昨日まで、3連休の初日は出勤、のつもりでいたこともあって、さあ休みになったと言っても何か乗らない感じである。ひろくんは朝8時から部活練習があるし。このところ仕事はらくになってきて寝不足も解消してきていて、今朝は7時半ころに起きた。このところの休日にしてはめずらしく早起きである。
それなら、たくさんいろんなことが出来るかと思いきゃ、それほどでもないのだな。時間はあっと言う間に確実に過ぎて行くのだな。もう11時を過ぎた。それなりに普段できないことをしているとは思うが。
インターネットで映画のこととか眺めたりしていた。そもそもは先日ホワイトデーに家内に買ってきたマロングラッセ。このしおりからルイ14世のころから作られている菓子だとか。そしてフランスのルイ王と言えばフランス革命とかナポレオンを思い出し、さっちゃんに歴史のことを聞いたり話したり、そしてナポレオンのモスクワ遠征失敗のことから連想して、映画「ひまわり」のことを話したりした。(後でネットで見たら、その映画は第二次大戦後のことで、ナポレオンとはだいぶ時代の違うことを知り、いい加減な記憶にちょっとしょぼん)そのことからインターネットの検索で見てみようとなって映画情報に行ってしまい、それからまた先日見たばかりの映画「オペラ座の怪人」の感想や評価とかのあるブログを見たりしていたのである。「ネタバレ映画館」もおもしろい。おおいに参考になる。自分ではそんなにたくさん見ることはできないから。「映画生活」というのも目に付いた(まだよく見てないが)。
好き勝手にしている休日の午前である。これからパソコンのネット処理プログラムの面倒をみるか。
「花おりおり」とかのオリジナルページ構成が変わって、とりあえずのメンテをしたが、サブマシーンで動かそうとするとシステムまでおかしくなるようだ。OSの種類やらOfficeのバージョンやらいろいろ違うので無理もないとことであるのだが。個別に作らず共用できるプログラムにしたいものなのだが。