今日は久しぶりの休日

久しぶりの休日である。仕事も山を過ぎて楽になったので休みをとることができた。それでも休むとなると、その間に何かないか、し忘れていることはないか等、気持ちはあまり楽ではない。退社して地下道を歩いているときに、もう思い出したことがあり、ちょっと気になったりしている。でもそんなこと気にばかりしていてもしようがないし、と気を取り直して休みを気持ちよく過ごすことにした。
3月15日は毎年、確定申告の最終日で、結局はぎりぎりになって何とか締め切りに間に合わせているのが現状である。今年も気になりながらもつい最近まで仕事に暇がなくこの前にやっと作成をしたのである。そしてあとは提出だけで、郵送でもいいかと思っていた。でも何となく手渡しで提出し、控えの判子ももらいたいので、15日より前に家内に提出に行ってもらうことにした。そうすれば、15日の休みは一日のんびりできるな、そうなら、さっちゃんも休みだし、家内と3人で映画を見てこようと思っていた。
しかし、昨日、家内の仕事の帰りに税務署に行って来てもらったが、ちょっと配当控除の考え方の誤りを指摘され、提出できなかった。そして夕べ、作成しなおして、本日、再度、提出に行ってきた。
家内とさっちゃんも連れて、税務署によって提出してからそのままさいたま新都心の映画館に行くつもり。9時ころに出かけ、田島通りでタクシーを拾うことに。でもタクシーなんか、なかなか通らないのではないか、映画テレビのドラマのようにはうまくいかないよとか言いながら、やはり電話で呼んだほうがいいんじゃないかとか言っていたら、すぐにタクシーらしいのが見えたので手を上げて呼んだら、停まった。ラッキー。これは調子が良かった。
税務署では結構並んでいたが、まずは順調に終り、そのあと税務署の玄関前の道路で客を降ろしたばかりのタクシーにそのまま乗り込んで、さいたま新都心へ。タクシーの方向は逆なので、その後、左折で旧中仙道を向かった。
程よい時間に到着し、「オペラ座の怪人」を見てきた。
みんなも結構熱中して見ていたようだ。まずは良かった。
それから、昼食をして帰ってきた。でも疲れた。帰ってからは少しうとうとしたり。ゆうべも結局は遅かったものね。昨日、今日は、アルコールを休みにしている。これで早く寝たら少しは回復するかもね。11時前には寝たいものだ。本当はもっといろんなことをしたいのだが。パソコンのことが多いが。HDDレコーダの録画のものを見たいこともあるが。いっぱい予約してあるはずだが、やはり見る時間がないのが現実。

ところで、今週末の土曜日は出勤である。
何があるというより、STの念のための当番待機である。9時から22時までとなっていて、ちょっとつらいところである。
代わりにどこかで休みたいものだ。