三日連休も最後の夕方に

三日も休むのは無理と思いながら結局は休めると言うか、休むことになった。しかし休みの前日は、休もうとするとなおさらのこと、帰りが遅くなり、終電であった。そして帰ってからは気が緩んで、少しお酒を飲んだり、テレビをみたり、・・・で寝るのはなお遅く。
その延長か、毎日起きるのが遅い生活で日の長さが短い一日をあっと言う間に過ごしてしまう感じである。

  • 家族で外食

昨日は夕食を駅の方の中華食堂で食べた。たまにはこんなことをするのも良い。たまには必要である。

HTML表示を2ファイルで切り替えしているのを1ファイルでできるように検討し、何とか実現できた。
以下は掲示板への書き込みの転載。

( 414 ) 折々のうたの表示方式変更  kimura5b   (2005/02/13 12:33:51) 
ひとつのうたにつき、はじめはうたを表示して、うたの部分をクリックすると解説を表示し、さらにクリックすると一日前のうたを表示して同様に2段階で表示するようにしている。
これを行わせるために、二つのファイルを作成して、表示を切り替えるようにしている。これをひとつのファイルで実現できないかと思い、技法を調べたり試したりした。
サーバー内のフォルダーを見るときに、うたごとにファイルが二つあるのは何となく煩わしい。ファイル名も区別が必要だし、最後に一文字を付加するのとしないので保管している。
また、ファイルを切り替えるのでは、うたの解説を表示する段階で、ほとんど似たページであるのだが、ファイルを取りに行かなくて名ならないことになり、表示にそのための時間がかかることになる。
さて、その方法であるが、VBScriptを使用して、各表示部分の状況を設定変更を行うことで実現した。この辺の仕組みや細かい仕様を表したものがなかなかお目にかからないので調べるのも難しかったのだが、インターネットのMSDNサイトで調べて、ヒントを手がかりにいろいろやってみたら、出来た。各部品ごとに操作対象に指定するときの名前(ID)を付けることと、その対象へのプロパティやメソッドを理解して使用することである。ところがこのプロパティやメソッドのすべてを解説したものが見つからないのである。だれか、見つけたら教えてください。
今度の実現方法については、VBScriptであるので、これはHTMLのソースを表示すればすべて見えるので興味があれば参照してみてください。

これで、解説を表示するときは、ほとんど瞬時に表示されるようになったはずです。(現在は過去数日分までのものしか作り直しはしていないので、それ以上の過去分は従来のままです。)

自動取込をEXCELvbaで行っているが、うたの表示行数が可変で困っているところに、それでもなんとか2行までの対応をしていたところが、まさかの3行構成のものが出現して、取得内容に狂いが起こってしまっていた。幸い、同じ日に改造処理をしていて気づいたらからすぐ手当てできたが。

以下は、同様に、掲示板への書き込みの転載。

( 415 ) 折々のうたが3行表示も出現  kimura5b   (2005/02/13 12:42:57) 
昨日(2月12日)のうたであるが、通常は1行か2行の表示であるのが、3行に分かれて表示される形であった。これは今まで始めてのことだと思う。
これがホームページ上で行が変わっているために、EXCELに取り込んだときにも、うたが3行でその次に作者、解説と行がつづくのであるが、うたの行数が多くなることにより、後ろのものが位置がずれるのである。
これまでは1行のときと2行のときがあるのは承知していて、これらの変動に対応できるようにEXCELのプログラムの対応をしていたのであるが、3行は想定していなかったために、結果は取り込み内容が意味をずれてしまい、最後の解説なんぞは取得できない状態であった。
ただ折りしも、うたのファイル構成を変更している作業のときのその日での発生であったために、変更確認のためしをやっているときにこの事象に気づきすぐに対応にかかることができた。どろくさいやり方だが、後方の文字の現れ具合から終了位置を判断することにより、どの程度の記述具合かを判定して取込を行うようにするしかない。当面はこれで凌げそうではある。