今日も余裕がない

相変わらず毎日遅い。帰ってから食事をしたら12時。お酒を飲みたくなって少し飲んだ。そうしたらあっという間に12時半。それからお風呂に入り、洗髪をして、寝ようかと思ったが、とにかくこれを書いてから、と思った。よく書いているなと思う。毎日、少しでも書かなくちゃ。

  • 今日の出来事

特別のことはない感じだ。朝は丸の内線が事故で後楽園駅のところで停止した。池袋で乗客が線路に落ちたとのこと。幸い無事で、5分くらいの停止ですんだ。仕事にはこの5分くらいの遅れで着いた。今朝は8時5分の電車だったのでもともと余裕のない時間だった。何かあればすぐ遅れになってしまう。だからもう一本早いのに乗るようにしているのだが、さすがに毎日こんなに帰りが遅いと朝も余裕を持つことまでは無理である。

  • 今度の3連休は

果たして休めるだろうか、などというのが頭をよぎる。何と悲しいものだ。明日の様子をみてみないと何ともいえない。
休んだら何をしようかと思う。それで前の晩に家内に問いかけたら、その返答のひどいのにカチンときてしまったのである。みんなで楽しくできることがあったらいいと思う。それだったら、無理してでもしてみようかとも思うのである。だけど、そうしたいとの欲求もないのなら、無駄なことになるだけ。みんな夢、期待を持たなくちゃ。そうでなかったら何をしても楽しくないだろう。いや、したいとも思わないだろう。どうしたらいいのだろう。