出退勤レコーダー

先週初めに送っておいたのが、しばらく連絡がなく、今日連絡がきた。1点不具合があった。原因がつかめたので、対応版を準備して送った。

  • 腱鞘炎

左人差し指の付け根。何関節というのだろうか?指先の方から数えるなら、第3関節。根元から数えるなら第一関節。
これが、どうやら腱鞘炎のような。でも単なる打ち身かも知れない。いずれにしても原因はキーボードにあると思う。先ごろ、このノートパソコンでたくさん思い切ってたたいたときに少し無理がかかったかなと思ったのだ。普通のキーボードと違って、ノートパソコンのキーボードは押し下げの深さ、ストロークとか言ってると思うが、それが小さい。だから、思い切り強く打つと、ある程度押し下げられてさきが突き当たるようなものなので、そのようなうち方をすると、突き当たったときに指の方にも突き当たり衝撃が返ってくる。恐らくはそれによる関節の痛みだと思う。
それが普通は少し何か変なのを感じるが、それ以上に痛くてしょうがないと言う訳でもない。
けれど、今朝とその前の日の朝だが、目が覚めたときにその関節辺りがやけにだるさと言うか、を感じるのだ。まるで腫れたときの痛みのように。ちょっとやばいかなと思うのだが、起きてみてしばらくすると、それほど深刻なものでもない、というわけなのだ。何なんだろう。
昨日とその前はブログ日記をかなり長いのをたたいていたのでその影響かとも思う。控えるほどのものでもなさそうであるが、気をつけながらやっていこう。

  • 今日は職場での席替え

12月からだいぶ人が増えて窮屈になってきた。仕事もこれからどんな方面をやっていくか流動できなところもあり、先がよく見えない。
帰りは8時前ころには終わって帰るので、身体的には比較的楽である。まえに比べて。
だから岸さんから依頼の勤怠管理システムの整理やブログを書いたり、そしてひろくんの勉強をみたりできてうれしい。

  • ひろくんの勉強

そうだ、思い出した。ひろくんが期末試験の結果が返ってきて、それの復習をしたりしている。
なにかと難しい年頃で、親子の関係も難しくなっている。
前回はひどい内容で、いろいろとあったけど、今回は少し持ち直したようである。(まだまだだが、前がそんなだから、それに比べるといいなんてことになる。本人も少しは落ち着いたようである。この気持ちを大事にして次を頑張ってくれるとうれしい。)

  • さっちゃんが明日から期末試験

高校はのんびり試験だ。あしたから4日間で、1日2科目のペースのようだ。のんきな学校だ。
結構勉強しているので心配はなさそうだが。大学も決まって少しは手を抜いてもいいかなと思ったりするが、本人は、マイペース、である。続けて頑張ることだね。