二日目

まだ入館証がないため付き添いがいないと入れない。8時50分にホールで待ち合わせて入館する。ちょっと不便。だから家を少し早く出る。さっちゃんと一緒くらいでいいのだが、けさはひろくんと同じ時間にでた。だが、ひろくんが友達と一緒にいくのに同じじゃなんだから少し遅れて後から行った。これまでの西浦和に行くのではなくて武蔵浦和に行くので方向も同じなのだ。

  • 新職場の不便なところ

携帯電話がカメラ付きだと禁止なのだ。やりにくいよ。昼休みとかに情報チェックやメールをしたりしたいところなのだが。
食堂がない。だからビルの地下2階にあるコンビにでおにぎりとかの昼食だ。まあ、おいしいし、これもいいか。結構これまで昼食と言うのも面倒でストレスの一因であったようだし、今は勝手に買って、自分の机で一人で好きなように食べて新聞でも見て(カバンの持ち込みは特に規制はないので新聞雑誌も昼休みに見れる)のんびりできるのはいいかも。
靴の履き替えもできない。

  • 大手町、都会だ

当たり前のことを。しかし自分の持ってたイメージから驚いている。丸の内、大手町と言えば戦後間もない時期から日本一のビジネスビル街であったが、それだけに手の付けられない古いビル街といったイメージを持っていたのだ。だが、久しぶりに見てみて、とんでもない思い違いだったとわかったのだ。やはり日本一のビル街である。

大きいビルだ。中にも通路がまっすぐ突き抜けている。長い。帰りに通ってみた。紀伊國屋書店がある。これも大きい。いっぱいある。こりゃあ、まっすぐ帰れない。