結局はこの辺を通過したらしいが

kimuram2004-10-21

北陸を進行するかと思っていたが、急に進路を東よりに変え、夜中の3時には松戸付近だと言う。そして6時には犬吠崎の東南東30キロだ。
そして、その後はすっきりするかと思いきゃ、まだ雨がしとしと降っている。内陸部を進んで勢力が衰えたために通常の低気圧と同じ動きになったのだろう。進む勢いもないため雲を連れ去ることないため台風通過後も天気が良くならない。
雨風はたいしたことなくて良かった。やはり関東には砕けた台風しか来ない感じだな。四国に上陸したのだから、そんなに強さが続くわけないと思ってはいたが、テレビが、大型、超大型、直撃、とか騒いでいるので。実際、もう台風でもないものだと思うが、990hPa。暴風域はない、とのこと。海に出たのでまた強くなることがあるのだろうか。北海道のほうに行くかと思ったら、千葉県沖にいっているので、だいぶ南であることが今までと違う。