台風は大きくそれた

早いとこ帰って台風にそなえたが、それから9時過ぎごろは強い雨になったかな、風も少し出てきたかなと思ったが、今は、なんだか外は静かになってるよ。雨量情報で見ると、雨域は北陸や東北の方に移っていて、関東は一部に残っている程度だ。テレビではまだ騒いでいるが、台風は進路は北陸の方なのだから、関東はそんなに影響を受けるはずがない。
どうしてこうなのだろう。前回は長野の方と思ったら東よりに進み最後は東京湾を千葉よりに抜けたようである。そのときは我々は長野に行っていたのだ。こんどは家で迎えようとしているのに台風は長野の方に行ってしまった。この分では白馬のあたりを通りそうである。それから六日町、会津、宮城といったコースを辿りそうである。なんとも我々の旅行してきたところ、そして、行きたくても行けなかったところ、とかを難無く踏破してしまうのだ。