上の書き込みの時刻が

22:01となっているが、実際は20:00ごろに送信しようとしていたのが、送信できなくて、家に帰ってから充電をしながら送信したもので、それで時刻がそのようになってしまった。
携帯電話からの送信ができないことがある。電池が少なくなったときなのだが、減り始めてメーターが一つ減っただけなので、まだ大丈夫のような気がするのだが、今日は結局は送ることができなかった。以前にも同じようなことがあって、その後のときにはそれを心配しながらやっていたのだが、そのときには電池のなくなるぎりぎりまで送信も問題なくできたこともあった。それできょうも大丈夫かなともおもっていたのだ。どうも電池の減り方、メーターの表示のされ方には状況によって違いがありそうだ。
それにしても腹が立つ。送信しようとすると、電波マークの本数が急に少なくなったり、圏外になったり、あるいは、本数が増えたり減ったりふらふらしながら、結局のところ、「送信できませんでした」となる。
それから電池メーターのことであるが、1週間ほどもつのであるが、(最近は少なくなっていて5日ぐらいか)電池メータが残り程度を示してくれるはずが数日は何も変化なく満タンの表示で、ひとつ減り始めると、昼ごろに減り始めたのがその日の夜にはだめになってしまうような、いい加減の表示なのだ。そして夕方ごろはまだメモリふたつの表示があるので、まだ使えると思うし、実際、操作やメール打ち込みもできるのだが、送信になると途端に具合が悪くなるのである。
機種がよくないのかな。P504isだったかな。