職場で昼休みに書いた2日分を一挙搬入

=========================================
メモ
何か感じたこと気付いたことをメモする。
携帯メールの形でメモをとる感覚である。
携帯キーではたたくのに苦労と時間消費が気になる。
平成16年5月11日(火)9:20


電車の中でとか、メールを打てるのは携帯電話の強力なメリットではあるのだが、なにせ1文字1文字打つのに非常に時間がかかるし、疲れる。だから今は職場のパソコンであるが、昼休みに何か文章を入力するのに使えないだろうか?厳密なことを言うと私用に使用しちゃいかんとなるのだが、程度問題である。ゲームをするわけでないし、ひとつ教養のため、キーボード練習のためと言うような付属するメリットがあるとも言える。
いずれにしても電車の中でスムーズにたくさんの入力を行うことには無理があるとして、キーワード的な入力にもとづきパソコンで補完していくという考え方もあろう。しかし、携帯とパソコンの間のデータやりとりができるか。否である。だから携帯画面を見ながらあるいは記憶をもとにパソコン入力をする。そしてその後であるが、それをメールで送ればいいのだが、ここのパソコンには外部にメールを送る機能はない。つまり外部とはつながらない。ここの仕事専用だから当たり前である。
メモ帳でテキストファイルに入力し、FDで持ち運び、家のパソコンから入力あるいはメールに転記して送信する、ということが今できるひとつの方法である。

昼休みの過ごし方になるが、
のんびりする
だべる
眠る
本や新聞をみる
外に行く
とか、他にもいろんな過ごし方があるだろうが、そのときにより違う。
一番影響があるのは体調である。
疲れて眠いとき、まず眠るか無理して吹き飛ばすかの選択がある。
疲れていなければ、まず何をするかの選択でこの場合は選択肢が広がる。
今日は朝方とはだいぶ変わってきて、体調は戻ってきつつあるように思う。どうしてだろう?
それで、こんな雑記を書いている。
昼休みが終わったので、この辺で。
平成16年5月11日(火)12:30



平成16年5月12日(水)
昨日の昼休みに書いたメモは家に持って帰るのを忘れた。
帰りが電車の時間が慌ただしかったため。(他の必要な書類までも忘れてしまった。)
ここが、携帯電話でタイムリーに出来るのと大きな差である。
でも、まあしょうがないや。やっぱりマイパソコンだな、外部と接続のできる。
接続方法は、以前は出先のネットに接続することができることもあったが、最近は、そして今の現場では無理であろうから、独自の回線を無線で行なうことかな。そう言えば前にもPHSで接続していたことがあった。今ではパケット通信による常時接続が可能なものもあるようなので、それを使えばいい。問題はマイパソコンの持ち込み持ち出しだ。細かく申請してやる面倒さがあるのがネックである。

なんか、書く事がなくなってしまった。
また低調になってきたかな。
今日の昼食は意外と早く済んだため、休み時間が長い。あと20分はある。何もしないと眠くなってしまい、眠ると却っておかしくなるようなので、できれば(できないとき、つまり眠気がひどいときはやはり眠るのも良策であるはず)日中帯なのだから活動状態にあるのが好ましいのである。そうしないと夜に眠れなくなる昼夜逆転の状態になりかねない。

とにかく書く、をやっている。
ただ、闇雲みたいで、路線がない。目標がない。てんでばらばらで、筋がない。
毎日の中にはいろんなことがあるわけで、それらをかいつまんだら、いっぱいバラバラのことを集めることになるのは致し方ないことではあるが。
全体でみたらいろんなことの寄せ集めで分裂気味もやむを得ないか。だからひとつひとつを取ってみたときに、テーマがあって、そのテーマで話を進めたらいいのだと思う。
まずテーマを考える、書くことかな。きょうはテーマを書かないで始めたのでこんな状態になっているのだろう。そのときは無題というテーマを起こすかな。
そのテーマについて思い付いたときに携帯にメモっておくことがいいか。

あと、10分あるが、やはり眠くなってくる。
机の上を見回したら、今の現場での教育実施の資料があるのが目に付いた。
「情報セキュリティ教育実施」で、会社によってやりかたがいろいろあって、イントラでパソコン画面で行なうところや、それが出来ない外部(協力会社)は、配布資料により講習会を実施するとか、いろいろ。私は協力会社では一人しかいないので、資料が配布されたが一人で講習することになる。(ちょっと変か、つまり自習だ)それでもやるか。意外と仕事中はできない(仕事先の要請なので仕事中でいいはずであるが)。

では。
12:25

=========================================