やはり、「はてなダイアリー」の方が良さそうだな

まあ、使い慣れというものはあるし。
ただ近年は、動きの変なところもあって、それで同じようなものがあるなと思って見ていた「はてなブログ」だが、いいところもあるのかと思って試してみたのだが。
どうも、有料版にでもしないとあまりいいところ無いようだ。
何か購入という意味ではわかるのだが、単純に月額料金を延々と、と言うのには抵抗がある。
こちらの状況が変わったとしても、うまく動かないと、つまりは自責のようなもので、延々と引き落としはされてしまう。
今時、デジタル遺産が論議される中、これはデジタル負債とも言えないような。とんでもないものでもある。
これは何か改めるべき何かがある、いや、あるべき、と考えている。

で、この「はてなダイアリー」は今後はどうなるのだろうか?
ブログと二本立てとは?
いずれ無くなってしまうとか?
いずれにしても主でなくなれば、改善の力も弱くなることもあるだろうし。