右肩が痛む、左ひざは、踵は

シャツを着る脱ぐときとか腕を上げようとするときとか、右肩の関節辺りが痛む。
半月ほど前だったろうか、寝てるときに、横向きに、右肩を下にするようにして寝ていたときだが、
ちょっと動かそうとしたようなときに、クキッと痛んだのだ。
それから以降、時々何かの拍子に痛みが襲う。

いよいよしじゅうかた、四十肩か、とは。うれしくなるような年齢詐称にもなるが。
これまで気にするほどのことは無かったのであるが、いよいよかなとも思うのである。

それとともに、左膝の関節の痛みもある。
こちらはすでに半年やら一年やら前からのものであるが。
いっときは膝バンドもやってみた。
そして良くなってきたようで気にならない時期だったが、少し前から、
散歩ジョギングを続けてやるようになった一週間ほど前からか、また、少し痛むことがある。
だから、ジョギングでも思い切りの走りをしにくい。

このところ、歩数一万歩を連続達成を一週間ほど続けている。
だけど膝を悪くしては何にもならないから、静かに慎重に進めている。

そう言えば、昨年、走ったり歩いたり、結構たくさんしていた時期のころだが、
踵が痛くなることがあった。
走る衝撃によるものかと思っていた。
それが結構長く、数か月以上続いていたものだから、骨にヒビでも入っているのかも知れないなと思ったり。
骨の損傷であれば数か月はかかるだろうなと思っていた。
それが今年、あまり運動ほどしないこれまでの時期に、知らずにいつの間にか気にならなくなっていた。

ほどほどにケアしてれば人体というものは自然治癒の力があるものだと感じるのである。
これが機械部品だったら、治るなんてこと絶対にないから。
人間、人体、たいしたものだと思う。