ガムを噛むとき、舌も危ない!

今週もガムを噛んで、電車の中で眠らずに過ごし、一日を快適に過ごしたい。
乗り換えの電車待ちの辺りで、ガムを噛み始めた。
始めていくらもしないうちに、イタっ!としてしまった。
舌を噛んだ!
出血する程ではなかったようだから良かったようなであるが、こんなことすると、口の調子にも影響をするし、なんか癖になるような気がしていやである。
そもそも、そんなになることに問題がある、あった、訳だろう。
頭が、神経が、狂っているか、鈍くなっていることか。

疲れているなら休むことで、何もしない方がいいのか、それよりも、だからこそガムを噛んだりして、神経を刺激して、活動的にさせるのがよいか。
これは、無理せず安静がよいか、無理ほどにならない程度にリハビリをするかの選択ににているか。

しないより、する方が、いいだろう。