今日の眠気は?夕べ早く寝たから!

昨日の帰りは早かったけど、夜には眠くて、早いところ床に就いた。
それで、今朝は早いうちに目を覚ましたりしていた。
時計を見なかったので時刻はわからないままだったが。
それでももっとゆっくりしていたいなとおもっていた。
でも、そこで、時計をみたところ、6時を回ったところで、そろそろ起きなければならない時間だった。
と見ると、家内はすでに抜けた跡だった。という事は、家内の6時ジャスト(携帯の目覚ましだから正確)になっているはずの目覚ましには気付いてはいないものの、そのことで自分が目を覚ましたことであろうと思う。
と言うことは、それまでも、うつらうつらでも眠りを繰り返していたものなのだろう。
もっと寝ていたかった。
眠らなくても、もうしばらく、飽きるくらいまで、布団の中にいたかった。

これまでよりは睡眠で疲れが取れた感じはしている。
でも、電車ではどうだろう?
会社ではどうだろう?

昨日だって、体調を整えて向かったつもりだったが、電車の中や会社では、眠かった。

こうして睡眠をしてみて思うのだが、いつの間にか疲れが溜まって、そんな状態のまま無理して続けていたものと。

体調とか、体質とか、個人差により違うものかとも思う。
短い睡眠でやっている人をみると考えてしまう。