鼻水、風邪か花粉症かはいまだ疑問だが、まだ変

鼻の変なのが続いている。
納まったかに思ってもまた鼻水だ出始め、ひどくなって止まらなくなる。
朝起きたときはいいように思ってもそのうちに変になってくる。
昨日、一昨日などは、夕方にひどくなった。
今朝こそはもう大丈夫のような感じがしたのだが、また少しつんつんし出してきている。まだそんなでもないが。
朝起きてすぐに、外の空気を吸いにちょっとだけ玄関の外に出る。どうもこれが刺激になるような気もしてきた。
冷気に鼻が刺激されるのか、それとも、そのときに花粉に触れて鼻に吸い込むものか、何ともわからないが、どちらかに関連があるように感じる。

熱とか頭痛とかの風邪の症状は無く、鼻が気になって、そして鼻をかむけど、すぐにまたかみたくなって、とめどがないのである。
以前にも自分は鼻水の症状は出ることが多かった。風邪の症状とは思っていたのだが。今考えると、普通の風邪の症状とは違うようにも思えるのである。そしてそんなときに薬もいろいろしたのでもあるけど、あまり効いた感じもしなかったし、効いたと思えるような鼻炎用のものなどは、その後に痰による咳が止まらなくなったりと関連が思われるようなことになったりと、やはり普通ではないように感じているものである。
記録を振り返ってみると、昨年6月ころにやはり風邪(鼻水だか咳)で悩まされたことがあった。そのときには有り合わせの市販薬から、次に違う薬にしたり、そして医者からの薬と、いろいろあった言う間にたくさんの種類の薬を服用していたことがあった。しかしどれも効果があったようには感じていない。何かが違っているようなのである。却って別の作用の方を感じたり気にしたりで良くなかった。長いことかかったがそのうちに何もしないうちに忘れるように終わっていた。

だから、今回も変な薬は飲まないようにしているのであるが。
どうも鼻水は身体と気持ちの状態に微妙に影響しているような気がする。
忘れていて何でもない状態が続いてもう大丈夫かと思うと、また症状が出てきて、それどころかかえってひどい感じになったりもする。夕方にひどくなる感じもあり、疲れからくるのかと思ったり。
昼食に温かい麺類を食べると鼻が出るけど、それを引き金にまた始まるとか。

昨日などは、休みで家でのんびりしていたのであるが、夕方から鼻水がひどくなり、どんどん近くなり止まらなくなってしまった。
その前に、刺身をリクエストして買ってもらってきていたので、たまらずに、早めに飲むことにしたいと用意してもらい、一人で先に刺身でビールを飲み始めた。何もしないでいると鼻かみばかりしていて鼻が痛くもなってしまうし、たまらなかったのである。と言うのが酒飲みの言い訳であるけど。

そうしたらその間は鼻もおとなしくなっていたのであった。
そして夜遅くになって、またちょっと変になってきた。
早く寝ようとは思っていたものの、もう少しやりたいこともあったこともあり、どうしたものかと思い、今度はガムをかんでみた。何かしていると鼻の調子は違うようだから。仕事で緊迫しているときや緊張しているとき、熱中しているときなんかは全然気にしていない、気にならない、こともあるからなのであるが。

とにかく考えてみると鼻というもの、いろんな刺激にさらされている。顔を洗うとき、冷たい水のとき、温かいお湯のとき、お風呂で、外の空気で、たばこの煙で、スモッグや有害物質で、ガスで、花粉で。
時により、そんなものから守るためにいろんな鼻の仕組みもあるのだろう。
だから、難しいものだね。
本来は身体を守るために働いているのだが、調子が変だとそれが過剰になり自身が困ることもあるのだろう。
だから機能がうまく働くように気を付けて助けてあげなければならないのだな。

マスクして、ガムを噛みながら、鼻のことを考えたりしている。