Service機能をいじっていたら、Webサーバーが働くなって

玄関のパソコン、Webサーバーにしているのだが、ちょっといじったら、なぜかWebサービスが働かなくなってしまって。
何しろ、やっとのことで動作しているようなスペックの低いパソコンなので、遅くて遅くて、何やらガチャガチャやっていて、何をやっているのだろうかと疑問にもなり。
それで、サービス機能を見直して、関係なさそうな機能は停止させたりしたのであった。
それでだいぶ静かになったようで、良かったと思ったのであった。
そして出かけようとする直前にWebのところを見ようとしたらつながらない。
携帯でもやってみたが、やはりつながらない。
どうしたことだろう。
考えられるのは、サービス機能を停止したことぐらいである。
何か必要なものを停止してしまったのだと思う。
しかし、どれなのかわからない。
どれを停止したのか、それがはっきりわからないのだ。
いろいろある中の、だいたいの感覚でみて、関係なさそうなものを停止したり、今後起動しないような設定にしたりしたのだが、どれをしたか明確になっていない。
でも仕方なくもう一度見て、たぶんこれかな、と言った具合に、とにかくやってみたのだが、どうにも復活の兆しもみえない。
出かけようとしていたのに。
暑さもピークに差し掛かり、部屋では着替えるためにクーラーをちょっとして、それから出かけようとした矢先のことだった。
そのパソコンは玄関横で、そこは暑くてすぐに汗だくになってしまうようなところ。
一度着たシャツをまた脱いで、部屋はクーラーを再起動して、暑いところ、涼しいところ、と行ったり来たりしながら、焦りながらの作業であった。
しかしながら、そのかいもなく、問題解消しそうに無い。
そんなパソコンだから、復元とかの機能も使える状況にはない。
もうお手上げ、といったところ。
そこで、とにかくパソコンの再起動をしようとした。
猶更に迷宮に入ってしまいそうな不安を抱えながら、再起動した。
そしてやっと再起動で立ち上がったところで、とにかく別のパソコンからWEBでアクセスしたら、つながった!。
それから、携帯でも確認してみる。
OK!だ。
なんだあ!
何だったのだ!
よくわからん。
だがサービス機能をいじったことから何かが影響を受け、再起動の結果、ある程度自然の動きで復活したものと思われる。
停止した機能の中には、次の再起動のときにはこれまでと同じように起動する設定のままのものもあり、それによって復活したものかも知れないが、どんなものかは良くわからない。
何かをいじるときは、慎重にしなければならないことだ。
試しにやるとしても、それなら、ちゃんと戻せるように、メモをとりながらやるとか。
しかしこのサービス機能については、メモも取りにくいので大体での適当にしてしまうのだが、これからは考えていかないと。変更前の状態を記録する方法を検討しよう。