今度の風邪は何か違う

薬の効かない風邪だ。薬が良くないこともあるのだろうが。
どうも職場から持ってきたようである。
週末も潰して、何とか過ぎたようであるが、次は家内に移っているようで、本当に困ったやつ。

結局、土曜日もほとんど寝て過ごしてしまい、日曜日にやっと散歩に出たくらい。
そうしたら散歩で疲れたようで、またうとうとする始末。

仕事も一日休んでしまったから月曜日からバリバリやらないといけないと思い、しっかり寝て、と思ったのだが。
ところが、11時くらいまでは眠くて仕方なかったのだが、いざ寝ようとしたら、眠れない!
どうしても眠れない。
かといって起きたりしたら本当に寝不足になって、これまた仕事に影響も出かねない。
仕方なく、眠れないのに我慢しながらじっと寝ている。

以前にもあった。だいぶ、数年前くらいになるだろうが、やはり何かで眠れなくなって、朝までまんじりともしないで、そして仕事に行って、不思議と身体は一日持つのである。
横になっているだけで身体は休まるものか。頭は疲れだが。

今度も結局はこれと同じになってしまった。
本当に眠ったらしいのは変な夢を見ながらの30分くらいなのである。
だから目と頭が変なのであるが、身体は持っている。

何ともややこしい身体と心である。
いつも寝不足だろうから、折角の機会に十分ほど眠ろうと言うのに、それが出来ないのだから。
仕事前に最後にゆっくり眠ろうとするのに、それを拒絶するのだから。


今夜はそんなことないだろうが、缶ビールをひとつ飲んで寝ることにした。

ただ、風邪の後遺症のようなものの気になるのである。
布団に入ると咳が出るとか。
(前にもそんなことがよくあったから。)
まだ、時々咳が出る。
下手をすると、これが長期間になったりのことが有る訳で、それが恐い。

とか思っていたら、咳が連発である。
早く寝なくちゃ。